スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
半夏生 焼き鯖がすごい!
2007 / 07 / 04 ( Wed )

僕はこれからはじめました。


FXで手堅く勝っていけますね。●●●を使います^^

 ⇒ http://fm7.biz/2bnr



「半夏生には蛸を食べる」という関西地方の風習は、いつごろ制定されたのでしょう...
「半夏生には蛸を食べる」という関西地方の風習は、いつごろ制定されたのでしょうか。(続きを読む)


「半夏生」...読み方がわかりません。大至急教えてください。
「半夏生」…読み方がわかりません。大至急教えてください。(続きを読む)


「7/2(日)は半夏生(はんげしょう)、たこをたべよう」と今日のスーパーのチラシに出...
「7/2(日)は半夏生(はんげしょう)、たこをたべよう」と今日のスーパーのチラシに出てます。「夏至から11日目のことを言い、一部の地域ではたこを食べる習慣があります。」あまり関東では関係ない習慣と思いますが、たこを食べると何か良いことがありますか?夏場のたこ焼きの普及かな?(続きを読む)


過ぎた話ですが、昨日は「半夏生」で関西では蛸を食べる習慣があるそうです(スーパ...
過ぎた話ですが、昨日は「半夏生」で関西では蛸を食べる習慣があるそうです(スーパーのチラシにそう書いてありました)私は大阪で生まれ育って30年になりますがそんな話は聞いたことがありません。神戸・堺・奈良の友達も知らないそうです。いったい関西のどこの習慣なんでしょう?(続きを読む)


近々、何かたこを食べる風習のようなものがあると聞いたのですが、その由来と名前...
近々、何かたこを食べる風習のようなものがあると聞いたのですが、その由来と名前を教えてください(続きを読む)


暦に24節気が有りますが、そのほかに 『雑節』があるようですが、どのような 物で...
暦に24節気が有りますが、そのほかに『雑節』があるようですが、どのような物でしょうか。(続きを読む)



半夏生、サバ焼きで鮮魚店活況…福井・大野
読売新聞
夏至から11日目に当たる半夏生(はんげしょう)の2日、丸焼きサバを食べる風習のある福井県大野市では、市内の鮮魚店が活気付いた。店先では終日、サバを焼く煙が漂い、主婦らが次々に買いにやってきた。 地元では「はげっしょサバ」と呼び、江戸時代から伝わっている ...(続きを読む)


半夏生の夜、燃える炎に豊作願う 土庄で虫送り
四国新聞
半夏生の2日夜、たいまつの火で稲の害虫を追い払い、豊作を願う伝統行事「虫送り」が香川県小豆郡土庄町肥土山で行われ、子供たちが燃え盛る炎を水田にかざしながら約1キロのあぜ道を練り歩いた。 小豆島霊場四十六番札所・多聞寺で五穀豊穣(ほうじょう)を祈願し、虫 ...(続きを読む)


半夏生にうどんを-買い物客を無料接待
四国新聞
県内の農家では田植えを終えた半夏生にうどんを食べて休息する習慣があり、半夏生になることが多い7月2日を同組合が「さぬきうどんの日」に制定。接待は26回目を迎え、初夏の風物として親しまれている。 小雨にもかかわらず、午前11時の開始前から約120人が長い ...(続きを読む)


梅雨折り返し白のサイン 名東区で「半夏生」しっとりと
中日新聞
2日は、暦の上で夏至から11日目に当たる「半夏生(はんげしょう)」。梅雨の後期に入る目安ともされ、東海地方はこの日朝から各地で弱い雨がぱらついた。 日本気象協会によると今週は半ばまで雨の予報。以降もぐずついて晴れ間は期待できず、梅雨らしい天気になりそう ...(続きを読む)


元気の源 半夏生サバ
福井新聞
夏至から数えて11日目の2日は「半夏生(はんげしょう)」。サバの丸焼きを食べる風習が江戸時代から受け継がれる大野市では、鮮魚店の軒先からサバを焼く香ばしい煙が漂った。 同市本町の老舗、大亀屋では店主の平辻博美さん(65)が午前3時から準備に当たり、店先 ...(続きを読む)


豊作願い練り歩く 大内宿で半夏まつり 福島・下郷
河北新報 (会員登録)
後白河天皇の子、高倉宮以仁(もちひと)王が平家打倒に失敗し、大内宿に逃れたという伝説にちなみ、以仁王を祭った氏神・高倉神社の例祭として、暦の雑節の1つ半夏生(7月2日ごろ)に行われている。 神事の後、ご神体を移したみこしをかついだ氏子たちが、五穀 ...(続きを読む)



半夏生 草のご紹介!
それからの5日間を「半夏生」(はんげしょうず)といいます。72候の一つです。24節気をさらに細かくしたものです。地方ではたこを食べたり、焼きさばをたべたりするそうです。上の画像は同じ名前をもつ「どくだみの仲間の半夏生」です。 ...(続きを読む)


半夏生
今日の半夏生の関連語: 夏至 7月2日 はんげし 11日 花.(続きを読む)


半夏生
「半夏生」は半夏生ず(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目とされていなしたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっています。毎年7月2日頃にあたり、今年も7月2日です。 ...(続きを読む)


半夏生
今日、7月2日は72候の「半夏生」と言うのだそうです。何となく気になる言葉ですよね−。「半分夏が生まれる」字の通り読めばこんな意味になりますけどね。元々は「半夏生ず」というのだそうですが、どういう意味かと言うと、「半夏生」という植物が ...(続きを読む)


半夏生
今日は半夏生。今日というか、今日から5日間だそうです。夏至から11日目。田植えを行う目安の日と言うけれど、地方によって違うかもしれませんね。半夏生にタコを食べるらしいですが、うちの周りでは聞きません。 hange.jpg 半夏生の頃に葉が半分白く ...(続きを読む)


半夏生にタコ???
半夏生は、七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっていて毎年7月2日頃にあたる。 農家にとっては大事な節目の日で、この日 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
15:47:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トランス脂肪酸 ニュースがすごい! | ホーム | 舘さんがすごい!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ouitoop.blog101.fc2.com/tb.php/13-712d0a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。